Sponsored Link

NARD認定アロマアドバイザーになりました!

BLOG
Sponsored Link

こんにちは!
Ryoです(^〇^)

 

NARD認定アロマアドバイザーになりました!

 

アロマセラピストとしての活動ができるようになります。

 

そうは言っても、

 

そもそもNARDって何?という方や
アロマテラピーといっても何ができるの?

 

なんでピラティスインストラクターがアロマテラピーの資格を取ったの?

 

というところが疑問だと思うので、解説していきたいと思います!

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)って何?

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)は

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)はヨーロッパでのメディカルアロマテラピーの情報発信の中心である研究機関NARD(Natural Aromatherapy Research and Development 代表ドミニック ボドゥー:ベルギー※)の情報を日本の皆様にお届けする目的で設立されました。

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)は、アロマテラピーに関する情報収集と研究開発及びアロマテラピーの正しい知識の普及と啓蒙を図ることを目的とし、ホームケアを希望される一般の方々から様々な専門分野の方々まで、アロマテラピーに関する必要情報を提供していく機構として、1998年に設立されました。 (公式サイトより引用)

 

NARDはアロマテラピーのことを

「植物精油・植物油・ハーブウォーターを使用した健康管理法および療法」

(公式HP・テキストより引用)

 

と定義をしています。

要するに、アロマオイル・キャリアオイル・ハーブウォーターを使って毎日をより健康に過ごすためのひとつの健康法です

特にNARDは「ケモタイプ精油」を使用しています。

「ケモタイプ精油」は

「芳香植物から抽出した芳香分子の集合体で、成分の添加や除去を一切行っていないもの。科学的に検証を行い、分類したケモタイプ精油」

(公式HP・テキストより引用)

 

と定義されています。

科学的に中身が証明されており、使い方を気を付ければ安全に使用することができます。

 

そして丁寧に育てられた植物の持つ自然の成分で、心身へ働きかけます。

 

アロマオイルで何ができるの?

 

フランスでは自然療法の一つとして、あるようですが、日本では雑貨として扱われています。

 

ですので、雑貨さんなどに行って気軽にアロマオイルを買うことができますよね*^^*

 

アロマオイルは、辞典を見ると様々な効果が書いてあり、その人の気分や体調に合わせてブレンドすることができます。

 

ブレンドされたアロマグッズは、オンリーワンのその人だけの香りを楽しむこともできます。

 

「私がアロマを日常に取り入れることでこんな良いことがあったよ!」
というところを書いていきますね。

 

  • ストレスによる身体の緊張を和らげることができる
  • なんとなく調子悪いを精油の香りでリラックスできた
  • なんとなく気分が落ちている時に、気分が上がる香りを使うことで気分転換できた
  • お肌がかゆいとき、乾燥しているときに、かゆみも和らげられるし、お肌の調子も良い感じ
    (これが本当に良かった!)

 

ふんわりした表現になってしまいましたが、こんな感じです。

 

アロマとピラティスがコラボするとここがすごい

 

なんと、その後も続けて勉強している「アロマベイシック」には

ボディケアコース
•レッスン1:肩こり・筋肉痛緩和のためのトリートメントジェル
•レッスン2:冷え症緩和のためのトリートメントオイル
•レッスン3:リラックスのためのトリートメントクリーム
•レッスン4:ダイエットのためのトリートメントクリーム
•レッスン5:フットケアのためのトリートメントジェル
•レッスン6:スキンシップのためのトリートメントオイル

(公式サイトより引用)

 

という項目があり、私も順番に勉強中です。

 

レッスン1とか2とかを併せれば、ピラティスで動きづらいところがあった時に役立つと思うのです。

 

 

そしてなぜ私がアロマの資格をとったのかということですが、元々趣味でアロマオイルが好きだったからです。

 

昔、私のクライアントさんがアロマをレッスン前に付けてきていて、私が

 

「なんかすごく良い匂いしますね???」

 

と騒いでいたら、そのアロマオイルをくれたのが私とアロマの出会いでした。

 

どうやら、アロマは自分に必要としている香りは良い匂いに感じるそうです。

 

特に、良い香りは鼻からいっぱい吸いたくなるので、呼吸も深くなったような感じがします

 

そういった気分転換も兼ねて、ピラティスレッスンの時間をもっと特別にするために、アロマグッズを作ってみませんか?

 

アロマオイルを生活に取り入れてみよう

 

ピラティスインストラクターのRyoは、

 

ピラティスのプライベートセッションと併せて、アロマレッスンも行っています。

 

・ピラティスとアロマレッスンのセット(ピラティスレッスン7,000円+30分) → 材料代+1,000円
・アロマレッスンのみのセット(50分) → 材料代+2,000円

 

材料代は、精油を希釈すために使用する

 

・キャリアオイル
・中性ジェル
・ハーブウォーター

 

をご購入いただきます。

その他の料金は後半の2,000円(ピラティスレッスンと合わせることで1,000円)にパッケージされています!

 

お問い合わせは当ブログのTOPお問い合わせフォームよりご連絡くださいね。

 

「アロマレッスンのみやりたい」

 

と書いていただいても大丈夫ですし、

 

「ピラティスとアロマレッスンをしたい」

 

でも大丈夫です!

 

読者のみなさんがアロマオイルを知って活用して、より豊かな生活になっていただくきっかけになりますように!

 

それでは素敵なピラティスライフを!

コメント